ブログに使う画像のサイズ【ヘッダー、ロゴ、アイキャッチなど】

画像サイズアイキャッチ雑記
スポンサーリンク

ブロクでは様々な画像を使います。

ヘッダー、ロゴ、アイキャッチ、説明用画像など。

この記事では、私がどのようなサイズで画像を作成しているのかを説明します。

ヘッダー背景のサイズ

このブログでは、テーマにCocoonを使用しています。

少し調べた結果、ヘッダーの背景画像の幅は1240px程度が良いとのことでした。

高さは好みで良いみたいですが、私は200pxにしています。

これらの情報から、私のヘッダー背景は幅1280px、高さ240pxで作りました。

多少大きめのほうが、例外的な出来事があったとしてもカバーしきれるかなと思ったからです。

ロゴのサイズ

ロゴ(ヘッダーの中央にある画像)は幅240px、高さ96pxです。

幅は私が使ったLogo Makerの標準的なサイズなので240pxとなりました。

高さは意図的に設定したものではなく、幅に合わせてそうなってしまったという感じです。

幅240pxであれば、小さすぎず大きすぎずのサイズでしょう。

アイキャッチのサイズ

アイキャッチは幅1200px、高さ630pxで作っています。

このサイズはコミュニティコムショップが推奨していたので、そのまま採用しました。

Chromeのデベロッパーツールで確認したところ、スマホでもタブレットでも特に問題なく表示されているようです。

説明用の画像

各記事ごとに説明用の画像が必要になることもあります。

これらの画像のサイズは、今の所特に決めていません。

ただ、あまり大きすぎるとじゃまになると思うので、アイキャッチよりは大きくならないように心がけています。

用途に応じた画像サイズを

今回の記事は、私の備忘録的なところが多々あります。

人によっては違ったサイズを使っている人もいるでしょう。

私の場合はこのサイズでブログを作っているので、このブログが違和感なく見れているのならば、参考にしてみてください。

コメント

  1. ロゴ(ヘッダーの中央にある画像)は幅240px、高さ96px、ちょうどいいですね。いい参考になりました。ありがとうございます。ブログの更新を期待しております。

タイトルとURLをコピーしました