WordPress開発中にWarning: count()がズラッと出てきたら

Warning countアイキャッチ プログラム
スポンサーリンク

アフィリエイト広告を利用しています

WordPressのテーマを開発している最中、以下のようなエラーがWebサイトの画面にズラッと出てきました。

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements 
Countable in /app/public/wp-includes/post-template.php on line 317 Warning:

ブラウザの画面はこんな感じです。

Warning count
Warning countがズラッと

WordPressループをいじっている最中だったので、そのへんが原因だろうとあたりを付けて調べてみました。

その結果、the_post()関数を書き忘れていたことがわかりました。

the_post()は次の投稿を取得する関数ですが、これがないためにhave_post()がずっとtrueになっていたわけです。

そのため、whileループが無限ループになってしまい、その際に警告がたくさん出てしままいました。

<?php
if ( have_posts() ) :
	while ( have_posts() ) :
		//the_post(); ←この記述を忘れていた
		the_content();
	endwhile;
endif;
?>

なので、解決策はthe_post()関数をしっかり書くというだけです。

単純なミスですが、今後もやらかしそうなのね備忘録として記事にしておきます。

MENTAプラン紹介
フリーランスITエンジニアに関する相談にのります

フリーランスITエンジニアになりたい、けれど不安があるという方向けの相談サービスです。

長期ブランクという苦境を乗り越えてフリーランスとして独立した私、土谷俊介があなたの不安を取り除きます。

プログラム
スポンサーリンク
土谷 俊介をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました